株式会社ザマー

思考力・問題解決力を強化する

価値創造型人材のベースとして求められる論理的・創造的思考スキルの習得、及び実際のビジネス上のインパクト創出へとつながる問題解決力・企画立案力を高めるプログラムです。

各プログラムは、「用語」や「型」を知識として習得するのではなく、実際に現場で使える“モノの考え方”を体得し、現場での変化を生み出すことを目的に設計されています。

ロジカルシンキング

物事を正確に把握・分析し、分かりやすく説得力をもって伝えるために、筋道を立てて考える力(論理的思考力)を強化する

  • 対象 :新人~中堅社員
  • 期間 :1~2日
特徴
  • ロジカルシンキングの原則を4つのポイントに絞って理解した上で、実務を想定した演習を何度も繰り返すことによって、“型の習得”から“実践力への応用”を図る
  • 集合研修を効果的に進めるための「事前ワークブック」、スキル定着化を加速する「現場OJT施策」・「通信講座」、組織浸透を図るための「上司向けポイントブック」、効果測定のための「行動量測定・分析シート」などの仕組みを整備

ロジカルシンキング定着フォローアップ

ロジカルシンキングの基本理解を元に、業務において実践的に活用する上で求められる応用力、及び、各人が抱える弱点の把握と強化を図る

  • 対象 :若手~中堅社員
  • 期間 :1日
特徴
  • 効果的なMECEの視点導出・メッセージ抽出の工夫・正しい問いの設定方法など、より実践的な形での小演習を数多く繰り返すことで、ロジカルシンキングの「質の向上」及び「スキル定着化」を加速する

ロジカルプレゼンテーション

相手視点に立った、分かりやすく簡潔に伝えるコミュニケーション・スキルを習得する

  • 対象 :新人~中堅社員
  • 期間 :1日
特徴
  • ロジカルシンキングをベースに、伝えるべきポイントを簡潔にわかりやすく表現する力を習得する
  • 情報の優先順位付け、目的に応じたストーリー設計等、対人プレゼンテーション~資料作成においても活用できる汎用性の高い実践的スキルを学ぶ

ロジカルライティング

ロジカルシンキングの基本理解を元に、実務において、「効果的かつ効率的に」文章を書く力を習得する

  • 対象 :新人~中堅社員
  • 期間 :1日
特徴
  • 実践での高い効果を導出するために、2つの力を徹底強化する。 1つは文章を書く前に、そもそも何について書くことが大切かを捉える「論点力」。2つ目は論点をもとに構造化された考えを、簡潔・明瞭に書き表す「文章表現力」
  • スキル定着のためにe-Learningフォローを整備(受講生の理解度に合わせて、履修するラーニングポイントを選択・実施することが可能)

課題発見・問題解決力強化

問題解決力向上のため、「解決すべき課題を正しく捉え」、「精度の高い解を最短距離で出す」ためのスキルを習得する

  • 対象 :若手~管理職層
  • 期間 :1~2日
特徴
  • 優れた問題解決に共通の手法となる、「効果的な問題解決のステップ」並びに「問題解決のスピードアップの肝となる、論点思考・仮説思考」を学んだ上で、問題解決ケーススタディによる実践を経て、実務に活かせる思考として習得する
  • 集合研修を効果的に進めるための「事前ワークブック」、スキル定着化を加速する「現場OJT施策」、組織浸透を図るための「上司向けポイントブック」、効果測定のための「行動量測定・分析シート」などの仕組みを整備

課題発見・問題解決力強化(実課題ワーク)

(中核人材となるリーダー・中堅メンバーが)自身の役割・期待を自覚し、ミッションを明確にした上で、組織・チームの課題を主体的に設定し推進するスキルを習得する

  • 対象 :中堅~管理職層
  • 期間 :2~3日
特徴
  • 自己の実務上の課題を題材として、挑戦するマインドの醸成から課題の設定・解決までをワークショップ形式で行うことにより、実務でのスキル活用イメージを肌感覚として持てるまで落とし込む
  • 実践力としての問題解決力の養成を図ると同時に、成功体験を通しその後の現場での継続的なスキル活用・定着化へとつなげる設計

戦略思考・戦略立案力の強化

「戦略思考」・「戦略立案の基礎知識とアプローチ」を習得すると同時に、実践力を身につける

  • 対象 :中堅~管理職層
  • 期間 :2~3日
特徴
  • 戦略策定の基本フレームワーク・3ステップなど、戦略立案の進め方を体系的に習得する
  • 戦略立案“スキル”を身につけると同時に、“実行の担保・実行に向けて行動に移すこと”にも重点を置く設計 (情勢分析・戦略立案+数字の現実性・実行に向けた課題と対策・経営層への意思決定の促し方、等)
  • 現場での再現性を担保するために、『事前の戦略立案知識理解シート』や『リファレンスブック』、『上司フィードバックシート(チェックシート)』等の補助教材を整備

実践マーケティング

マーケティング戦略の基本となる全体像を体系的に理解し、フレームワークの使いどころや考え方のコツを身につける(知識・スキル面)と同時に、“顧客・市場から発想”する「マーケティングマインド/スタンス」を身につける(意識・行動面)

  • 対象 :若手~中堅社員
  • 期間 :1~2日
特徴
  • スキルを身につける”ことに加え、“必要性(マインド)”~“身を以て行動に移すこと”に重点を置く設計
  • ①マーケティング戦略の基本となる全体像/基本フレームワークを理解した上で、 ②受講生自身の題材(実課題セッション)を通じて、実務で活かすためのコツを掴む

クリエイティブシンキング

常識や前例に捉われず、ものごとを新たな視点で捉え、広く発想するための思考アプローチと実践的テクニックを習得、実践に向けたマインドセットを醸成する

  • 対象 :若手~中堅社員
  • 期間 :1日
特徴
  • まずは自らの思考の偏りに気づいた上で、枠の外で発想する力、幅広い視点で考える力を学ぶ
  • 発想力、創造力のベースとなる2つの思考アプローチと実践的なテクニックを、実務を想定した演習や議論を中心に習得する
  • 実際の実務上の課題を題材にクリエイティブシンキングを活用、ディスカッションや講師からのフィードバックを通し、スキル活用メリットを体感、活用イメージを持ち帰る(オプション)

クリエイティブシンキング(アドバンス)

(1日版に加え)数多くのアイデアの中から、筋のよいアイデアを抽出し、それらを現実的かつ斬新な策へと落とし込むための方法を習得する

  • 対象 :若手~中堅社員
  • 期間 :2日
特徴
  • 一見現実性に乏しいアイデアであっても、その肝を押さえ改良することで、現実的且つ斬新なアイデアに落とし込めることを体感する
  • (1日版に加え)目的にかなった筋のよいアイデアを見極めるための視点を学ぶ
  • アイデアを、現実的且つ斬新な策へと落とし込むためのアプローチを、実務を想定した演習や議論を中心に習得する

ビジネスモデルイノベーションワークショップ

事業構造や価値の源泉(選ばれる理由)を理解した上で、高い視座から事業を俯瞰し、既存の枠を超えた価値提案を行うためのスキルを習得する

  • 対象 :中堅~管理職層
  • 期間 :1~2日
特徴
  • 「Business Model Generation」を使用しながら、 ビジネスモデルキャンバス®などのデザインシンキングの活用方法を身につける
  • 自身の思考の枠に気付いた上で、枠を超えて発想するためのアプローチを体得する
  • 新たな可能性について、「2割の労力で、8割の精度」の答えを手に入れ、前進させる力を身につける

発想力・構想力強化ワークショップ

新たな発想を得る、考えを構造化する、といったゼロベースでの課題解決や企画立案の根幹となる思考力・発想力のレベルアップを図る

  • 対象 :中堅~管理職層
  • 期間 :3~4日
特徴
  • 思考プロセスを可視化することで、課題の全体像を俯瞰。複雑な事象の全体像を捉えながら様々なアイディアを生み出し、最良の意思決定を下すプロセスを学ぶ
  • 枠組みにとらわれない自由な発散的思考と、全体を客観視し視点の偏りや情報・アイデアの洩れを補完する批判的思考をステップを踏んで体得する

最新イベント情報

■異業種交流研修(他流試合)の事例・実績はこちらご覧ください

業界をまたぎ発想を鍛える 他流試合式ワークショップ業界をまたぎ発想を鍛える 他流試合式ワークショップ

■活力マネジメントに関する取組み・研修プログラムについてはこちらをご覧ください業界をまたぎ発想を鍛える 他流試合式ワークショップ

パフォーマンス向上のための活力マネジメント〜メンタル力強化とフィジカルコンディショニング〜